TOUR 2000 REAL

  • 2000.12.03 Sunday
  • 00:00
TOUR 2000 REAL
@東京ドーム

 去年の今頃は20万人ライヴの後遺症に悩まされて、東京ドームのスタンドに居てさえ「狭い……ステージ肉眼で見える……近い……(微笑)」などと血迷った事を口走っていた私ですが、今年は2000人↑↓のキャパのライヴに慣れたあとのドーム、しかもスタンド2F後ろから数えた方が早い席で思いっきり「うわ、ステージ遠っ!  ドラムセット小さっ!  メンバー細かっ!」と思ってしまいました(笑)
 なおかつ直前のライヴが、大ベテランのアルフィー@音響バッチリの府中の森どりーむホールだったので、……ギャップで音響の悪さがスゴイ気になっちゃって……ごめん、最初全てがノイズに聞こえました。
 客層はGLAYとそんなに変わらない(つうか、かぶってる)と踏んでいたんですが、まあスタンドの上の方だからっていうのもあるけど、結構座ったままの人が居てびっくり! ノリノリで踊ってるコアな感じのおねーさんも、バラードになると座ったりして。
 思ったよりお客さんの「ノリ方」は自由度が高いんだなあ、と思って意外でしたね。逆に、GLAYって何であんなに座れないんだろう……と思ったり。(正直、座りたかったんで。バラードの間立ってるのツラかったからさ、GLAY。もう歳だから)
 意外と言えば、レーザーポインター! 皆曲によってレーザーポインター振るんですよ。こういうライヴって大概レーザーポインター禁止だと思ってたから驚きました。

 スクリーンはステージ両脇の2台がモニターで、メインの一番デカいスクリーンは演出用みたいな感じに使ってました。ステージ後方のメインのスクリーンでメンバー映すと、すごく遠い席でも実物とスクリーンどっち見ていいのか解らなくて集中出来なかったりするので、ああ、いいなあと思いました。CGの演出とメンバーのモニター映像が交互に来てイライラ……とかもないしね、スクリーンが分かれてれば。
 スクリーン以外でも演出は良かったです。「Promised land」でレーザーが飛び交ってたのカッコよかったし、照明もキレイでした。どうも大きい会場でスクリーンのCG映像で演出やるとそのぶん照明は疎かになるような印象があったんですが、それは単にGLAYがそうだっていうだけだった……(死)
 一番印象に残ってるのは「a silent letter」で、曲が始まる前にスクリーンに字幕でメッセージが流れてそれを(多分)hydeが読むところから始まるんですが、最初hydeが持ってたミラーボールがhydeの手を離れてだんだん上がっていって、一番上まであがったところで光を放ちはじめる、っていうのが幻想的ですごくキレイでした。

 メンバーはゴマ粒大なので、肉眼では誰がどれだか見分けるのがいっぱいいっぱいだったんですが、スクリーンに映ったhydeを見てびっくり! 三つ編みをオールバックにしたような、一時期19のけんじもやっていた髪型にヒゲの彼は、ドラゴンアッシュの降矢健司にマジで酷似でさ!(爆)「やめてよ〜、ドラゴンアッシュになんないでよ〜!」と同行者と叫びましたよ……。
 そんなhydeは1曲目からガンガンシャウトして、何か男臭かったです。最初から叫んでるし「声は大丈夫なのか??」とか結構ハラハラしながら見ていたんですが、「NEO UNIVERSE」で既に苦しそうでした……。その後持ち直してたけど。
「Promised land」終わったところでMCが入ったんですが、hydeの第一声が、
「こ〜んば〜んはぁ〜、ラルク・アン・シエルでぇ〜す」
 ……字面では伝えきれませんが、もの凄くダラダラ言ってました(笑)
 すっごい態度悪そうな感じでした(愛)
 ラルクというバンドに対して私が勝手に持ってた「悪そう……」っていうイメージを見事なまでに裏切らない口調でした(笑)
 hydeの口調は終始そんなで、後半速い展開に入る前のMCでも「踊り狂ってええんやでぇ〜」ととってもダルそうに言われて(笑)そんなダルく踊り狂えって言われても……。素敵だ、hyde……。
 この日は4DAYSの2日目だったんですが、「毎日同じとこに来て、会社員みたい」とかゆってた気がする。
hyde以外のメンバーは、kenちゃんがステージを去り際に「気ィつけて帰りや〜」とこれもダルく(笑)言ってましたねえ……。……ああ、teっちゃんがバナナ投げながら「ムッキー!!」って叫んでた……(無言)……大丈夫なのか、teっちゃん?

 そうそう、「HEART」の曲が多かったのも予想外でしたね。基本的に「REAL」の曲は全部やるだろうと思ってたのにやってない曲余裕であったし(「bravery」やって欲しかったよ〜、好きなんだよ!)最後の曲も「あなた」だったしねえ……。
「虹」がね、メンバーにとってもファンにとっても大切な曲なんだなあっていうのが伝わってきて、良かったです。
 ただ、「True」以前の曲はもうライヴでやるつもりは無いんでしょうか? ユッキー加入後のライヴではずっとやってなかったりするの? それともたまたま今回やらなかっただけ?
 私個人的には「HONEY」が楽しかったです。失礼な言い方になっちゃうけど、この日完全に部外者の感覚でだらっと見てたので、かえって楽でした。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

Soy sauce impulse
Soy sauce impulse (JUGEMレビュー »)
GalapagosS
馬鹿な君と馬鹿な僕でどうせなら!

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM